2020-01-01から1年間の記事一覧

十二月のお念仏の会  360回

アメリカ合衆国第十六代大統領エイブラハム・リンカーン(1809~1865年)は、”四十歳を過ぎた人間は自分の顔に責任を持たなければいけない”と言う名言を残しています。リンカーンが大統領就任中の時のこと、顧問からある男を内閣に入れてはどうかとの進言が…

十一月のお念仏の会  第359回

年度が変わり、新年度最初のお念仏の会です。例年ですと前年度の皆勤賞の表彰があるのですが、新コロナウィルスの影響で、半分ほどしか開催することが出来ませんでしたので、残念ながら今回は無しとさせて頂きます。今年度は全回開催できることを願うばかり…

十月のお念仏の会 第 358回

先月は幸福度世界ナンバーワンの国ブータンとそれに関する”足るを知る”と言う格言についてお話ししましたが、今月は日本の”藁しべ長者”の話とブータンの同じような話を比較してみたいと思います。 日本:藁しべ長者 有る男が貧乏を脱しようと観音様をお参り…

九月のお念仏の会 第 357回

六月開催以来の久しぶりのお念仏の会です。 今回のテーマは“足るを知る”です。 以前ブータンという国の話をしたことがあります。それは10年ほど前のことです。当時ブータンは幸福度世界ナンバーワンと言われておりました。最近同じような調査が行われました…

六月のお念仏の会 第356回

新型コロナウイルスの影響で3,4,5月を休会致しました。久しぶりのお念仏の会です。 今日はパックン(本名パトリック・ハーラン)が書いた”ハーバード流聞く技術”という本の中から、気になったことをお話しします。パックンはかの有名なハーバードを卒業…

五月お念仏の会

冠省 新型コロナウイルスの収束が全く見えて来ない中、会の皆様いかがお過ごしでしょうか。5月のお念仏の会は中止致します。6月以降の開催も全く不透明な状態です。再開できるようになりましたらお知らせ致します。心も体も病んでしまいそうな日々がまだまだ…

四月お念仏の会

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、皆様いかがお過ごしでしょうか。一日も早い収束を願うばかりです。 お念仏の会も、残念ながら、三月に続いて四月も休会する事に決定いたしました お寺の本堂で皆さんと御一緒にお念仏を称え、またお茶を飲みながら色々…