十二月のお念仏の会  360回

アメリカ合衆国第十六代大統領エイブラハム・リンカーン(1809~1865年)は、”四十歳を過ぎた人間は自分の顔に責任を持たなければいけない”と言う名言を残しています。リンカーンが大統領就任中の時のこと、顧問からある男を内閣に入れてはどうかとの進言がありました。するとリンカーンは、「私はあの男の顔が気にいらんのだ」と答えました。顧問は「しかし大統領、顔のことは本人の責任ではないでしょう。」と反論しました。それに対してリンカーンは「男は四十歳を過ぎたら、自分の顔に責任を持たなければならない」と言う、あの名言を発したのでした。

まず、この四十歳という年齢ですが、親からの遺伝子が効力を発揮するのはこの四十歳くらいまでと言われています。それ以降は遺伝子の効力は徐々に薄れ、その人の生き方が顔に表れるようです。誰にでも明るく穏やかに接する人は、明るい穏やかな人に好かれる顔になるでしょうし、いつも怒ってばかりいる人は、それなりに怖い顔になるでしょう。

ついでにもう少しリンカーンの名言を紹介します。

”もし木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう”

“待っているだけの人たちにも何か起こるかもしれないが、それは努力した人たちの残り物だけである”

“君の決心が本当に固いものなら、もうすでに希望の半分は実現している。夢を実現させるのだという強い決意こそが、何にもまして重要であることを決して忘れてはならない”

大宅壮一さんの名言を紹介します。「男の顔は履歴書、女の顔は請求書」

日々お念仏に励んでいる方は、穏やかな、落ち着いた、自信のある顔になっていくでしょう。                                                                                                                                        尚、今の新コロナの感染状況からすると、この先日増しに悪化するのは目に見えております。よって、来年一月と二月の念仏の会は 中止とさせて頂きます。三月以降の開催については後日連絡致します。