四月のお念仏の会

3月11日の東北関東大地震で亡くなられた大勢の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。また被災された方々の1日も早い復興を願うばかりです。日本国中から寄せられる支援の物資、応援の声、これらは今、日本を一つにしている事を強く感じます。そこには日本の底力、日本人の和を見る事ができます。私は日頃から”経済の発展と人の心は反比例する”という持論を展開しておりますが、近年、経済大国となった日本人の心は日増しに貧しくなって参りました。しかし、このたびの大災害は貧しくなった日本人の心に大きなメスを入れてくれました。即ち、経済が豊かになっても、人は大いに心を遣って心を豊かに保たなければいけないという事を学習したのではないでしょうか。経済的に豊かな人は、心を遣わずに、ものやお金で何事も解決しようとします。しかし、発展途上国の人たちのようにお金やものを遣おうとしてもできない人たちはお互いに心を通わさざるをえないのです。そうしなければ生活が成り立たないのです。お金やものは遣えば遣っただけなくなってゆきますが、心は遣えば遣うほど豊かになってゆきます。日本の底力を持ってすれば、今回の大災害からの復興もそう遠くないはずです。経済的に立ち直った日本、豊かな心を持った日本人を早く見たいものです。