九月のお念仏の会

東日本大震災が起きてからそろそろ半年になろうかとしています.復旧作業がなかなか進まない中、あるテレビ局が避難生活を続けている人たちのインタビューを放映してました.不自由な生活を強いられている中ですから、ほとんどの人が文句や愚痴を言ってました.その中で、あるお婆さんが ”ありがたい、私一人では何もできないのに、大勢の人が私を支えてくれている。おかげでこうして元気でいられます.心から感謝してます” と、うれしそうに答えていたのがとても印象的でした。人間の価値とはいったい何で決まるのでしょうか.感謝出来る心がどのくらいあるかという事は、その人の価値を決める大きな要素である事は間違いない思われます.