十一月のお念仏の会

爽やかな秋の季節をを迎えました.人はどんな時にさわやかな気分になるでしょうか.暑い季節に運動をして、汗をかいて喉がからからな時に飲む冷たい水、蒸し暑い部屋でじっとりと汗をかいた時の扇風機の風、仕事中に睡魔に襲われ、コックリコックリしている時の睡眠、トイレがなく我慢に我慢を重ねた後の小便等、涙が出る程爽やかなものです.正にその人の欲求と時が一致したからです.阪神淡路大震災福島原発事故直後に、外国人を含んだ多くの人が欲得抜きでボランティアとして駆けつけてくれました.真っ先に駆けつけた人達はどれほど謝されたでしょう.
爽やかさとは、自分自身の場合は苦しみや悲しみから解放された時であり、他人の場合は私利私欲から離れて必死に努力している姿です。