一月のお念仏の会

新年明けましてしておめでとうございます
平成27年がスタート致しました。昨年までの事はリセットし、今年はこんな事をしよう、こんな思いで生きようと、皆様も新しいスタートを切った事と思います.1年間を通して思い通りの生活が出来る方はほとんどいないと思います.出来なくても良いと思います.目標に向かってやるんだという行き方、思いが大切なのであって、結果は二の次と考えます.人間は生涯学習、生涯チャレンジを忘れてはいけないと思います.
各地のお寺では正月に修正会という新年のお勤めを致します.浄土宗ではその時に『祝聖文』という無量壽経に書かれているところの偈文を読みます.ここにこれを紹介致します.

天下和順 日月清明 風雨以時 災勵不起 国富民安 兵我無用 崇徳興仁 務修禮讓
 天下は太平になり、太陽も月も清らかに輝き、時節よく雨が降り風が吹き、災害や疫病も おこらない.国は豊かに 栄え、民の暮らしは安らかとなり、武力を行使する事もない.(人々は)他人の良い所を尊び、互いに思いやりながら、努めて礼儀正しく振る舞い、また 譲り合うのである.

自らの行き方に襟を正し、地球環境の好転に力を注ぎ、世界の恒久平和の為に努力しなければいけないのではないでしょうか.

尚、早いもので今回が300会の記念の会となりました.皆様有り難うございました.今後ともよろしくご支援くださいます様にお願い致します.