一月のお念仏の会   第344回

あけましておめでとうございます。平成最後の正月はとても穏やかな天気に恵まれたスタートとなりました。この穏やかな天候と同じように全てが穏やかでありたいものです。
私は昨年暮れに”天才ジョッキー武豊”の特集番組をテレビで見ました。彼は4000勝という正に前人未到の大記録を打ち立てたのですが、彼の父親の武邦彦も一時代を築いたすごいジョッキーでした。そして何よりも、とにかく大勢のファンに愛された素晴らしい人間でした。インタビュアーの”お父さんからはどんな指導を受けましたか?いろいろなことを教えてもらったのではないのですか?”との質問に答えて、父は特別何も言いませんでした。ただ”他人に好かれる人になりなさい”とだけはいつも言っていましたと。
この”他人に好かれる人になる”という句は賛否両論あるようです。自分を押し殺し、我慢を積み重ね、他人の顔色を伺いながら生きてゆくことのどこが素晴らしいのかと疑問を投げかける人がたくさんいるようです。松下幸之助などに大きな影響を与えた中村天風、その著『君に成功を贈る』の中に”好かれる人”として、
相手の気持ちを察することができる、優しい、話を聞いてくれる、楽しい、人の意見を聞ける、謝ることができる、素直で謙虚、感謝ができる、頼りになる、いつも笑顔、愚痴を言わない、安心できる、心が豊か、相手の幸せを心から喜べる等書かれている。
私は常々”自分がこの世で生きている”のではなくて、”生かされている”、”生かして頂いている”のだと皆様にお話ししていますが、”好かれる人になる”ための原点がここにあるような気がします。おかげさまと感謝しながら、自分は生かして頂いているのだという思いを持って生活したいものです。、
 尚、お念仏の会終了後、例年どうり、新年会が開かれました。和気藹々とした雰囲気の中であっという間に予定の時間が来てしまいました。恒例のビンゴゲームも行われ、榊原美千代さんが一等賞を獲得しました。おめでとうございます。